【感想】Liella! 3rdツアーファイナル

Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~埼玉公演Day2に参加してきました。3rd Tourは初日に配信で参加して以来だったので久々でわくわくでした。

Second Sparkleの大熊和奏さんがヤバくてもう一度見るために配信も買ったので、両方の視点で感想を書きます。

 

 

ウィーン・マルガレーテ

“完璧”でした。MVPです。

「静」の動きが多く、上手く見せるのが難しそうな振りを完璧にこなしていて、死ぬほど練習したことが伺えて感動しました。視線が全く揺らがないのもすごいですよね。視線にさえキレがありました。

完全にウィーン・マルガレーテに見えました。“ラブライブ!の会場で彼女のパフォーマンスに圧倒されるファン”になることができました。Liella!はそういう方針なのか、演出によってキャストをキャラクターのように見せることをしませんが、ウィーン・マルガレーテにおいては徹底的にキャラクターに重ねて見せてくれたのでラブライブ!のライブの醍醐味を感じることができました。

演出もすごく良くて、カメラも本気でしたね。9人を撮るためのカメラを1人に集中させることができるのでカットが多くて充実していました。メインステージ奥に設置されていたキャストの後ろ姿と客席を映すカメラも最高でした。

エーデルシュタインの大サビ前、一瞬暗転させたのも最高の演出ですね!

というか今回カメラワークとスイッチングがとっても上手で感激しました。ラブライブ!はツアーでも公演ごとにスタッフを変えず一緒に回っているんですかね?なんにせよ、スイッチャーに怒りを溜めずに配信を見れるのは本当に幸せなことです。あと、裏方で言うと特効のタイミングがずっと完璧でしたね。スパークルが半拍ズレてあ~~残念…となることがよくありますが、ぴったり合っていてマジ感謝でした。

 

水しぶきのサイン

Liella!で一番好きな曲ですが、ライブでもっと好きになりました。

この曲はみんなが心から楽しんでいる表情を見せてくれます。特に伊達さんがどの曲よりも満面の笑顔をしているところが好きです。自由度が高い振りもいいですよね。ライブってそういうものだから… シンクロニシティを大切にするラブライブ!では両立が難しいかもしれませんが、せっかくライブなのだから「上手くパフォーマンスしなきゃ」というプレッシャーに囚われすぎずステージを楽しんでほしいという気持ちがあります。

 

大熊和奏さん

好きです。

・自信に満ち溢れている(ようにパフォーマンスしてくれている)ところ

・余裕があるところ

・髪を振り乱してくれるところ

・『色づいて透明』の「下手くそでも聞いてほしい」後のウインク

・『未来の音が聴こえる』の「待ってるはずさ」

・『Second Sparkle』2サビ後間奏のダンス

今回はとにかく圧倒されて声さえ出せなかったけど次のライブでは黄色い歓声を上げまくりたいと思います。

 

MC

今回のMCはみんなが心の内をかなりさらけ出して話してくれました。要約をここに残しておきます。

 

絵森彩さん

・3rd Tourの目標は「胸を張ってLiella!の一員ですと言えるようになる」

・2022年4月28日、2期生加入発表への賛否両論を見ていた

・大好きなLiella!を壊してしまうのではないかと怖かった

・鬼塚夏美役が自分でいいのか、自信を持てずにいた

・そんな思いを抱えたまま活動するのが夏美に対して失礼だから、情けない自分を変えたい

・大阪公演での一幕でやっと自分を認められた

 

大熊和奏さん

・3rd TourでWE WILL!!を披露するたびにお客さんが遠くに行く寂しさを感じていた

・今日WE WILL!!を歌っていて寂しいと感じた

・3rd Tourの目標「四季に追いつけ、追い越せ」だったが背中も見えなかった

・みんなも心の中にある光を忘れずに持ってこれからもLiella!と一緒に輝き続けていこう

 

薮島朱音さん

・ファンミーティングのときに1期生のパフォーマンスが完璧に見えたが1期生はさらに上を目指して成長することばかり考えていた

・1期生に近づくため、どうしたらメイに近づけるか考え続けてきた

・1期生が壁にぶつかって悩んでいるときに力になれなくて、今も助けられるばかり

・1期生、2期生のみんなを助けられるような大きな存在になりたい

・「私も皆さんのことをすごくすごく応援しているし、大好きな気持ちでいっぱいです」

 

鈴原希実さん

・一般公募オーディションに向かっているときのことを思い出していた

・小さい頃から誰かの特別な存在、みんなを笑顔にできるようなアイドルになりたいと思っていた

・キラキラした人間にはなれないから諦めようと思っていた

・オーディションの書類を書きながら泣いてしまい、応募できなかったこともあった

・挑戦の一歩が踏み出せない自分が好きではなかった

ラブライブ!フェスをライブビューイングで見ていた高校3年生のときにオーディションが発表されて「これだ!」と思った

・最終審査まで進み、特別な存在になれるのかもしれないと少し浮かれた気分でラブライブ!の楽曲を聴きながらオーディション会場に向かった

・会場にはキラキラした歌もダンスも上手い女の子がたくさんいて、場違いだ、ここにいるべきではないと思ったが、何とか最後までやってみようとチャレンジした

・帰りながら、行く道で聴いていた曲を全く違う気持ちで、私はなんて馬鹿な思い違いをしていたのだろうと思いながら聴いた

・合格の通知を受け取り、大好きなことだから人生を懸けて頑張ろうと思った

・いざ入ってみたら周りはキラキラ輝いている女の子ばかりで、ツアーが始まる前まではやっぱり自分は特別な存在にはなれないのかもしれないと思っていた

・ファンの応援から、ファンはLiella!のメンバー一人ひとりをすごく愛していて、自分は初めから特別な存在だと思ってもらえていたのかもしれないと感じた

・3rd Tourで自信がついた

・自分を卑下することを今日でやめたい

・3期生が入ってきて先輩になるのでしっかりしたかっこいい先輩になりたい

 

青山なぎささん

・1st Tourで自己紹介のコール&レスポンスがなくて正直安心していた

・アニメの初めてのアフレコのとき、「葉月恋にはラブライブ!シリーズを応援しているすべての人に嫌われる人でいてほしい」と言われた

・どうしたら恋のことを好きになってもらえるか考えながら1st Tourを回っていた

・1st Tourの目標の1つとして「テレビアニメで見せられていない恋の可愛い、素敵なところを自分が代わりにパフォーマンスで表現すること」を掲げていた

・今回「葉月恋」と言ってもらえてすごく嬉しかった

・これからも恋と二人三脚でもっといい恋になっていけるように頑張りたい

 

ペイトン尚未さん

・みんなの夢が叶う瞬間がいくつも見れたツアーだった

・今まではライブで思い出したくもないような失敗をして怖くて夜に涙が止まらなくなったこともあったが、今はそんな時期もあったと笑えるようになった

 

岬なこさん

・髪を下ろすなど、一つ一つのことに反応してくれるファンが大好き

・期待をいい意味で裏切っていきたい

・いろんな「好き」の届け方があって、みんな違う人なんだからあなたらしくていい

・どうしても周りと比べてしまうと思うが、「私らしくていいんだ」と思うだけで自分なりの表現が見つけられたり新しい自分を見つけられたりするかもしれないということを伝えたい

・強くて、まっすぐで、真面目で、負けず嫌いな2期生がLiella!に入ってくれてよかった、幸せ

 

Liyuuさん

・顔面チェック

・最初のリリイベは無観客、1st、2ndは声を出せないという状況からLiella!を応援してきてくれたファンに感謝

・声出しが解禁されて、この先もっとライブができるのではないかと思っている

 

伊達さゆりさん

・アニメ1期のかのんを見てすごく自分と似ていると思った

・2期で「歌が好き」から「みんなに認められる」になり、遠いところに行ってしまったと感じた

・「本当の歌じゃない」というセリフが言えなかった

・すごく大きな壁を感じた

・「歌が好き」と言えなくなった

・何もわからなかった1st Tourよりも歌うことが楽しかったと思えなくなった

・かのんに「前に進まないで」と思ってしまうこともあった

・自分は人見知りだが、かのんは行動力がすごくて歌だけでなく性格も真逆だと感じた

・そんなときにメンバーに支えられた

 

私はかのんがウィーン・マルガレーテの歌に対して「本当の歌じゃない」と言ったシーンには納得できなかったし今でも納得できていないです。脚本がすべてであることに間違いはないのですが、どうしても「かのんが他人の歌を否定するようなことを言うわけがない」と思ってしまいます。

なので、伊達さんがそこで悩んでいたという話を聞いて本当に悔しかったです。そりゃキャストなんだから1ファンなんかよりも誠実に脚本を解釈してたくさんかのんと向き合っているに決まっていますよね。そんな彼女でも戸惑ってしまったということはやはりかのんとしては相当違和感のある発言だったのだと思います。本人に「どういう意図で言ったの?」と聞くわけにもいかない状況で死ぬほど悩んだと思うと、やるせない気持ちでいっぱいになります。

そんな感情を乗り越えて、「私やっぱり、歌が好きだ!」でツアーを締めてくれたことに心底安心しました。本当に強い人ですね。歌い方の問題など、大変なことはたくさんあるかと思いますが、ファンだけはこの先もずっと味方なので気負いすぎないように頑張ってほしいです。

 

改めて、14公演10人がけがもなく無事に乗り越えたこと、本当におめでとうございます。体調管理が上手ですね!素晴らしいことです。

次は3期ですね。期待しています!!