【感想】Aqours バレンタインコンサート

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! 2023 〜It's a 無限大☆WORLD〜 〈Valentine's Day Concert〉DAY1に行ってきました。
ラブライブ!サンシャイン!!のイベントは2022年8月ぶり、声出しライブは2020年2月ぶりということで最高にわくわくした気持ちで迎えたライブとなりました。

席は4階スタンド最後列、しかもメインステージから最も遠いブロックでした。
視界を阻まれることはないのでストレスはありませんが、モニターでさえ表情がよく見えないレベルでした。
たまアリや武道館は天井の中ほどにもモニターがついていることがあってすごく有り難そうですよね。

少女以上の恋がしたい

キービジュ衣装!作ってくださって感謝です。
高槻さんのビジュアルがカンストしてましたね。綺麗な金髪に赤いタータンチェックのベレーが映えてラブリ〜でした。
今回のライブはこの曲しか予想できなくてそれが1発目で来てしまったので今後が何も予想できなくなりました。予想させてくれないライブこそ至高ですよね。

Pops heartで踊るんだもん!

イントロで叫びました。
イントロで叫ぶのってこんなに楽しかったんですね。これからも叫ばせてください。
しかもこれ最後の声出しライブ(CYaRon! 2nd)でも披露してたんですね。感慨深いです。
"Party night(Hi!), party night(Hi!), party night(Come on!)Yeah!!" が楽しすぎました。
3曲目にして満足しました。

in this unstable world

あまりにも守備範囲外で、絶対に聞いたことのあるイントロなのにしばらく何の曲か思い出せませんでした。くやしすぎ。
玉座が3rdからパワーアップして(1人がけ→2人がけ)、座って行う振りの幅も広がっていたのがよかったですね。
Bメロラストの表情がとても魅惑的でした。1番、2番ともに煽るような微笑みなんだけれど微妙にニュアンスを変えていたのがさすがでしたね。

New winding road

3rdとは映像が変わっていましたね。
セピア色で強く「過去」を思わせる映像だったのが色鮮やかになっていました。
えっ もしかして "優しかった街の景色は 遠く離れて鮮やかになる" ってこと……?

さかなかなんだか?

バトントワリングって遠くからでもよく見えていい演出ですね。
あと諏訪さん、前髪梳いてましたね。私はこっちの方が雰囲気に合っていると感じるので好きです。

Pianoforte Monologue

めずらしくストレートにされていた髪が振りととても合っていて素敵でした。
ダンスキレキレでしたね!

Beginner's Sailing

さかな以降はDay2に回されると思って落ち込んでいたので爆歓喜でした。3rdのBeginner's Sailingが本当に楽しくて、もう聴けないことに悲しんでいたので衣装ONで披露してくれて心の底から嬉しかったです。
サビの👏👏🙌、みんな忘れすぎじゃないですか?サボらずやりましょう。
ステージで駆け回ってくれたのも嬉しかったです。走り回ってこそBeginner's Sailingなところありますよね。

Waku-Waku-Week!

嬉し〜〜〜最高!本当に楽しいですね。
欲を言えばもう一度2ndの衣装で披露してほしいです。あのわちゃわちゃ感が3人に合っていてすごく好きです。
あとハジマリロードは3月聴けるんですかね?3月はユニットですかね??早く声を枯らしたいです。

BANZAI!! digital trippers

ミクがいなくてしょんぼりしました。ミクが来ないならキャパ小さくした意味ないですよね。
でも曲は楽しかったのでウキウキでブレード振っていました。

DREAMY COLOR

今回ラブライブ!サンシャイン!!がぎゅっと詰まったタイプの楽曲が少なかったのでAqoursが好きだという気持ちを爆発させてくれるこの曲を入れてくれてとてもよかったです。
みんなの晴れやかな笑顔が印象的でした。

アンコール冒頭〜Banzai!! digital trippers

ミクさん!!!!感動しました。
Aqoursを知るよりもずっと前から知っている歌姫がそこにいて、歌って踊っていて、その姿を応援できて感慨深かったです。
ダイヤとミクが笑い合ったり手を合わせるところがすごかったですね。なんだか誇らしかったです。

まとめ

席がとにかく遠いので心配していましたが、やはりライブは会場に存在することに意義があると再確認しました。
何と言っても声を出して盛り上がったりMCに反応したり「ありがとう」と伝えられたことが嬉しかったです。
最後の挨拶のとき、目が合う距離なわけがないのに不思議と「あ、伊波さん、こっちに手を振ってくれているな」と感じる瞬間がありました。そう思わせてくれるパワーのあるリーダーが大好きです。
これからも期待しかしないで応援しつづけたいと思います。
3月のチケット持ってないけど………………