【感想】ヨハネライブ

幻日のヨハネのライブ、The Story of the Sound of Heartに参加してきました。
久々のAqours9人ライブ、しかも大好きな小林愛香さんが座長ということでわくわくでした。
しかし、会場が日本で3番目に平べったい武蔵野の森総合スポーツプラザ(1位はマリンメッセ、2位は幕張メッセの展示場の方)である点が不安要素でした。
ですが入場してみるとなんと座席はアリーナ最前ブロックの真ん中の方!前に数人しかいません。
不安は吹き飛び、期待100%になりました。

OP

ストーリー仕立てのライブだ!と嬉しくなりました。
ナレーターさんの朗らかながら重みのある声に期待が駆り立てられました。

幻日ミステリウム

Aqours9人が歌って踊ってるって最高ですね。
イントロが終わった1フレーズ目で、「今日、小林さん、いける!」と確信できてガッツポーズしました。
緊張はするもののそれに負けているところはほとんど見たことがないので大丈夫だとは思っていましたが、それでもやはりプロジェクトタイトルを背負って0番に立つのは初めてですし、9月頃から休む暇がないほど忙しい日々を送っていらっしゃるので持っているものを存分に発揮できるか少し心配だったんです。
でも完全に杞憂でした。
一発目からめちゃめちゃ声出てましたね。

テ・キ・ナ ミュージック

オーディションで不合格を出された時期の楽曲として披露されていましたが、上手すぎたので合格!!と思いました。
善子とは明確に異なる「ヨハネ」の表情をしていてすごいな~と感心していました。

Far far away

幕間で暗転中切り株が運び込まれて来てよっしゃ!と思いましたね。
大きいし周りに植物が植わったりしてとても凝ったつくりだったので他の曲でも使うかなと思っていたらこの1曲でしか使われなくて、制作陣の愛を感じました。
初めて聴いたときからいい曲だと思っていた曲を生で聴けて嬉しかったです。
ハマユリのヘアアクセサリーがかわいいですね。

Be as one!!!

降幡さんに煽られるのって気持ちいいですよね。
伊波さんが髪まで躍らせていて嬉しかったです。
最後の伊波さんのバズーカの担ぎ方がかなり頼もしくてよかったです。CYaRon!砲のときも全く同じ担ぎ方をしていましたね。

GIRLS!!

アニメ映像的に次にGIRLS!!が来るというタイミングでトロッコがスタンバイしていたのであ~踊らないのか~と残念に思っていたら未発売のSpecial Holidayが来て、その次のGIRLS!!は9人バージョンで披露という全く想像のつかない構成になっていてすごく嬉しかったです。
かなり自由に女子会が行われていたので必死に3ブロックともに視線を配りながら「ここだけでもチッケム*1撮っといてくれ、たのむ~」と考えていました。
あれだけ動きながら自分のパートが来たらちゃんと歌えるってすごいですよね。
完成したケーキを見せてくれる愛奈ちゃんがかわいかったです。

Wonder sea breeze

最も楽しみにしていた曲です。
この曲でもこの1曲のためだけにバルーンが用意されていたりステージが変形したりして嬉しかったです。
9人の振りがすごく揃っていたのが印象的でした。
思いっきり叫べるところもあって楽しい曲であると同時に感動が込み上がってくる倉内節が存分に感じられて、やっぱり大好きな曲でした。

ヌマヅやっさよいさ唄

やっとしゃべった!と思ったら「みんな~!お祭り、楽しんでる~!?」と聞かれ、いま確かにあの世界のお祭りに参加しているんだ!と感じられて嬉しかったです。
知らない曲なのに一緒に踊ってね!と言われ、???と思っているとそれは確かに魂に刻みついた歌で、かなり完璧に踊れました。
「お祭りの音頭」らしさを残しながら異世界風味が加えられたアレンジがおしゃれでした。
マリがリフターで祀り上げられるところがすごくよかったですね。歌が上手すぎて笑ってしまいました。

好奇心ジャーニー

リフターが3段階くらい上がってくれて非常に見やすかったです。
ラブライブ!シリーズのアリーナ規模のライブでは見たことのない、ジャニーズで見るような大掛かりな装置だったので嬉しかったですね。
逢田さんって2015年からずっといつ見ても最高のビジュアルですごいですね。

Forever U & I

最高でした。
鬼気迫るパフォーマンスで、どんどん惹き込まれて、かたときも目が離せませんでした。
特にサビはかなり激しく動きながらなのに全くブレずにハイトーンが出ていて感動しました。
ラスト、見えないはずのライラプスが確かにそこにいました。

La la 勇気のうた

9人がお互いに顔を見合わせるところが多くて嬉しかったです。
Aqours9人のパフォーマンスを見れる機会も正直もう限られていると思うので、これでもかというほど目に焼き付けました。
「舞い上がれ 舞い上がれ」で紙吹雪も舞い上がっていたのが華やかで幻想的でした。
上から紙吹雪が降ってきて祝福されているような気持ちになったし、その景色の中にいるAqoursが本当にキラキラ輝いていて美しくて、涙がにじみました。
ラスト、両サイドに挨拶をしに行くところもとてもよかったです。

ED

なかなか明転しないと思ったらまたスクリーンがつき、アニメと全く同じエンディングが流れ、その後なんとスタッフクレジットが!
キャストだけでなくスタッフの方々にも感謝を送ることができて嬉しかったです。
素晴らしい幕引きでした。幕引きが美しいライブは心に残りますね。HAPPY PARTY TRAIN TOUR("ご乗車ありがとうございました")、5th LIVE(Next SPARKLING!!)などなど。

まとめ

・強固なコンセプト
・テンポの良さ
・それぞれの歌につながるスムーズな構成
・座席の良さ
・初日特有の観客の集中力
これらの要素が重なり、文句の1つもない完璧で最高なライブでした。
1st、3rd、5thのような「絶対に完璧にアニメを再現する」という気概を久々に感じましたし、衣装も全曲分製作されていたりトロッコが多めになっていたりして、製作陣の気合と愛がひしひしと伝わってきて本当に嬉しかったです。

また、なんといっても小林愛香さんが本当に素晴らしかったです。普段最も応援している大好きな人なので、大活躍している姿を見られて幸せでした。歌が元から上手いのにさらに努力して伸ばした実力や、個人名義のライブでいつも感動する表現力・演技力・集中力を遺憾なく発揮してくれました。本当に誇らしいです。
今回のライブで魅力に気づいたみなさまはぜひ個人のライブにも来てほしいです。

Y2Kテイストがかわいい最新曲『グミチュウ』MV

www.youtube.com

▼ライブがフルで見られるBDがついたかなりお得な『グミチュウ』初回限定盤

*1:1曲を通して1人のメンバーを追って撮影された映像