【感想】スタライ7th

あんさんぶるスターズ!! DREAM LIVE -7th Tour “Allied Worlds”- のDAY1昼公演現地、DAY2夜公演配信に参加しました。
6th Tourがあまりにもよかったので期待を高めまくって臨みましたがそれを易々と超えてくる良さだったので感想を書きます。

現地の座席は前から3ブロック目の4列目でとても見やすく、最速先行パワーが発揮されていてよかったです。

2Wink

6thがあった分少しは予想できるとはいえ、1曲目は全く読めないので緊張と興奮で神経がありえないくらい昂ぶっていました。周りも同じ気持ちなので独特の空気感になりますよね。ライブにしかないあの瞬間がすごく好きです。

1曲目はFighting Dreamerでした。特に2Winkは音源がピコピコしているのでバンドアレンジとの差がわかりやすくて、ライブに来たぞ!感が強かったです。

踊りについてなのですが、ゆうたくん、MVよりチャラくないですか?“ダンスできる人の手癖”を感じて興奮しました。2Winkは振りの手数が多くて見応えありますよね。ふたりの無限の体力が感じられてよかったです。

 

Eden

2組目で来ると思っていなかったので最初意味がわからなかったです。しかもDance in the Apocalypse!振りが大好きなので嬉しすぎました。"Welcome to Apocalypse"以降のダンスブレイクの演出が圧倒でした。全身の毛穴がぶわっと開くような興奮に包まれてアドレナリンがドバドバ出ました。会場全体で「王者の登場」が表現されていて、観客全員ペンライトを振るのも忘れて釘付けになっていましたね。

本当に巴日和さんはダンスが上手ですね!身体能力や柔軟性はもちろん、全フレーム顔の角度を研究して最も良い場所に置いているのがえげつないです。Edenのような忙しいダンスは特に首をしっかりと固定してブレを少なく見せた方が上手く見えると思うのですが、それをものともせずどの瞬間も最高でいようとする姿勢が表れていて痺れました。

特に1サビ終わり、音ハメで首を右にカンッと振るところがマジでめちゃくちゃかっこいいです。好きです。

あと日和が上手すぎて目立ちませんが茨もダンス上手いんですよね。とにかく体幹がしっかりとしていて、特に下半身の安定感がすごい。常に丹田に力を入れる癖が付いているっぽいですね。さらに振りにとても忠実なので手の向きや膝の角度がいつも正しい。それと(他のメンバーに比べて)遅取り!これが最高です。音にピタァッとハマっていて超気持ちいいです。Awakening MythのBメロクラップの色気も凄まじかったです。

日和のような表情の豊かさや煽るような手付きで一番目立ってメンバーを率いるタイプではありませんが、硬派でステージをそつなくこなす姿がとてもかっこよかったです。好きです。

 

UNDEAD

私は朔間零さんのジャズダンスを見るためにこの日まで頑張ってきたのです。「特技:ジャズダンス」ですがスタンドマイクパフォーマンスがメインのロックユニットに所属しているので見せ場が全くなかったそれを初めて(5秒ほど)見れたのがFORBIDDEN RAIN!その初披露が確定しているのです。楽しみすぎて狂いそうでした。

後半トリでやっとその瞬間が来ました。いや〜〜〜〜最高!!!脱力が上手すぎる!ラインが綺麗!肩が柔らかい!首が長い!表情が上手い!

総じて「余裕」があって最高でしたね。余裕がある男はかっこいいです。

これからももっと踊ってください。

 

Crazy:B

楽しい!!!!これに尽きますね。Crazy:Bのライブではしゃぐために生きているところがあります。

ライブが楽しいユニットって最強ですよね。観客のことをすごく見てくれて、そのときにしかないパフォーマンスをしてくれる。それまでのユニットでは感じなかった「目が合った!」をCrazy:Bでは何度も感じました。あと自由度が高いですよね。4人の地力が高いので好き勝手踊っても格好がつくし、いざキメたらバシッと揃う。

私はニキの踊り方が世界で一番好きなのですが、特にBRAND NEW STARS!!がヤバかったです。15分くらいで振り入れしてあとはニキ-nizedしまくったって感じの動きで、生来のセンスをバシバシに感じてもう本当にめちゃくちゃかっこよかったです。

Honeycomb Summerのラスト、HiMERUとこはくがハイタッチしたところ、よかったですよね。

Helter-Spiderフル初披露来るか…?とドキドキしていましたが来ませんでした。次も楽しみですね。

 

影片みかさん

MVPだと思います。ESアイドルは全員みかさんのパフォーマンスを研究し尽くした方がいいと思います。それほどまでに完璧でした。感動を通り越して、最後には尊敬のあまり泣いていました。

今5thの映像を確認したのですが、今回ほど完璧ではなかったので(それでも意味がわからないくらい上手いです)成長してこのパフォーマンスだったんですね……めちゃくちゃかっこいい……

 

おわりに

Noisy:Beep聴けたのは嬉しかったですがRISKY VENUSやPARANOIA STREETも聴きたかったし、BRAND NEW STARS!!の最初のニキが長い脚を大回転させるところも見たかったし、やっぱりユニット別ライブを開催してもらうしかないですね。

よろしくお願い申し上げます。