【感想】沼津地元愛まつり

Aqours LIVE&FAN MEETING 沼津地元愛まつりのDAY3昼夜2公演に参加してきました。

 

2019武蔵野の森3ユニット集合以来のファンミ。セトリや内容がほとんど予想できない公演は久々だったのでわくわくが大きかったです。新幹線でぴっかぴか音頭の振りを復習し、爆睡していたらすぐに着きました。今回は日帰りだったので内浦方面には行かず、沼津港に行ったあとは駅周辺でのんびり。なぜかあまねガードを1日で5回もくぐりました。もう二度としたくありません。ふるさと納税するので高架化がんばってください。

 

席は昼は前から3ブロック目・3列目でほとんどステージ全てが見通せましたが、夜は4ブロック目・15列目でステージはまっったく見えず、現地LVでした。昼見えたので夜はモニターだけでも満足できましたが、平べったい会場で座席を千鳥配置にしない=前にいる全ての人より身長が高くない限り全く見えない、というのは明白なので絶対に改善してほしいです。 それはさておき、内容はとにかく最高でした。

 

 

JIMO-AI Dash!

沼津で聴くと “帰る場所は ココだからね” “いつだって 待っててくれる” がじんわりと刺さりますね。

 

トーク

少しずつブーストがかかって空気が温まり、たまに大爆笑が起こるのがファンミそのもの!でしたね。どんなものでも明日にはなくなっているかもしれないので、淡島ホテルもいい加減腹を括って泊まりに行かなければいけません。ちびっこへの高槻さんの「好きって気持ちをずっと持っていてね」(ちょっと違うかも)という言葉に思わずほろりとしました。スリリング・ワンウェイを踊る小林さんと降幡さんを見られてお得でした。

 

サンシャインぴっかぴか音頭

よみうりランドのぬまづフェスティバルで踊ったばかりだったのでそれほど久しぶりな気はしませんでしたが、実は2ndぶりに聴いたらしいです。ステージのスクリーンが開いてHAPPY PARTY TRAINに乗ったうちっちーが見えた瞬間うちっちー単推しになり、叫びまくったのが懐かしいです。やっぱりこの曲は踊るのが楽しすぎますね。

 

Aqours Pirates Desire

1年生って歌うまですよね(もちろん愛奈ちゃんは言わずもがな)。上手さに圧倒されていたら眼帯をしたうちっちーがデカ旗をぶん回してて感情の持っていき方がわからなくなって面白かったです。

 

シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン

生披露初出に立ち会えて嬉しかったです。シャゼキスブラックさんの決めポーズ、体幹ヤバですよね。

 

AqoursHEROES

2017年じゃん…… 小林さん、“ひみつなんだっ” の表情を昼と夜で変えててさすがでした。高槻さんの “はやく”(美声裏声)好きすぎ。

 

ユメ語るよりユメ歌おう

ステージ下に向かって何かを取りに行く仕草だけでわかる、ファンミの締めくくりといえば、の曲。ラブライブ!サンシャイン!!のこと好きだな……と心がじんわりとあたたかくなりました。

 

勇気はどこに?君の胸に!

声出せるようになったら最初にこの曲をみんなで歌いたいよね、想像だけで泣けてくるね(わかる)、とトークパートで話してからのこれ。めちゃくちゃ嬉しかったです。 2018、2019年によく聴いていたときは “やり残したことなどない そう言いたいね いつの日にか” が刺さっていましたが、このときはその後の “そこまではまだ遠いよ” でぼろぼろと涙が出てきました。 アニメーションでのストーリーが一段落つき、がむしゃらに走っていた頃と比べると活動が穏やかになった今、こう言ってくれることは本当に嬉しいし、高槻さんもこの歌詞に一番感情を込めて歌ってくれていたように見えました。ラブライブ!サンシャイン!!が大好きだ!!という気持ちでいっぱいになりました。

 

ファンミが大好きだという気持ちを再確認した1日でした。最後の挨拶で高槻さんが「あー、楽しかった!」と言っていたのが本当に嬉しかったです。Landing action Yeah!!を聴けなかったことだけ少し心残りです。不遇だったAqoursHEROESが優遇され出してきているのでLanding action Yeah!!の方も何卒よろしくお願い申し上げます(9人で!)また発馬機から出走する馬のようにお見送りされたいですね。